1. トップページ
  2. 産婦人科ブログ
  3. ベビーマッサージ教室
ベビーマッサージ教室

ベビーマッサージ教室

産婦人科ブログ

こんにちは!看護師の酒井です。
毎月第2木曜日 13時30~から
ベビーマッサージ教室を開催しています。

2月のベビーマッサージ教室では、
8名のママ&ベビーが参加してくれました。

はじめての方から、4回目リピーターさんまで
お話ししながら準備をはじめて
和やかな雰囲気でスタート

みなさん、とってもいいお顔です

看護師によるベビーマッサージ教室として、
ベビーマッサージ(プラス)毎月テーマを決めて
看護師によるミニ講座をしています。

今月のテーマは「離乳食」でした。

食欲旺盛で食べすぎるけど、どんどん進めていいのかな~
なかなか進まない~
親から、こう言われるけど、今ってちがいますよね~
など、いろんな声がありました。

アンケートもたくさん書いて頂いてありがとうございます

・はじめてのベビーマッサージ、心地いい音楽とかわいい子どもさんいっぱいで
リフレッシュできました。
たくさんのお話が聞けて良かったです。
悩んでるのは私だけじゃないんだなーと思うと心が軽くなりました。

・月齢の違いを感じました。赤ちゃんがたくさんで癒されました。
赤ちゃんとママの集まりがないでの毎回楽しみにしています。
家では上の子だけに向き合い、下の子だけの時間をなかなか作れないので、
こういう機会がうれしいです。

・ベビーマッサージ中すごく気持ちよさそうでした。
家でもやってみます。

終わった後もみなさんとお話しできて悩みを共有できてうれしかったです。
またお世話になります。

・思いのほか赤ちゃんもじっとマッサージを受けていて、
新しい一面が見れた気持ちになりました。
2人目ですが、離乳食など忘れているので、思い出すことができました。

・初めての赤ちゃんで触るのも恐る恐るで、
どんな風にどこまでスキンシップをしたらいいのかわからずでしたが、
しっかり関節を動かしたり、
すりすりしたり、していいことが分かって良かったす。
これからも続けてスキンシップをいっぱいしたいと思います。

・同じくらいの子を持つママさんとお話ができて、とても楽しかったです。

・楽しくベビーマッサージが覚えられました。
月齢の近い赤ちゃんママとお話もできて良かったです。
産後の骨盤マッサージなどの仕方もいろいろ覚えられると嬉しいです。

・悩んでることが聞けて良かったです。

リフレッシュして、癒されて、悩みも解決
楽しみながらいっぱいスキンシップをして、
たくさんお話もして、楽しんでいただけて良かったです。

みなさん、骨盤は気にされてますよね。
次々回くらいには、ぜひ入れていきたいと思います。

次回のミニ講座は、「蜜蝋クリームの作り方」
とっても簡単、知っておくと便利な蜜蝋クリームの作り方。
オムツ・よだれかぶれ、乳頭の亀裂に。です。 
3月11日の予定でしたが、コロナウィルス感染症の流行に伴い、
今回は休講となりました。
4月に再開できましたら、このテーマからスタートです。

* 3月11日(木)は休講となりました。