1. トップページ
  2. 産婦人科ブログ
  3. やさしい香りに包まれて
やさしい香りに包まれて

やさしい香りに包まれて

産婦人科ブログ

こんにちは!看護師アロマテラピストの酒井です。
新型コロナウイルス感染症に対して、
非常事態宣言が出され、
妊娠中のみなさん、とても不安を感じていらっしゃいますよね?

「妊娠中の皆さまへ」と題した文章が、日本産科婦人科学会からだされました。
http://www.jsog.or.jp/uploads/files/news/20200407_COVID19.pdf

当院では、早くから感染拡大予防のための取り組みをおこなってきました。
消毒、換気の徹底、3密を避ける、面会制限、立ち会い分娩の制限、
ご出産後のご家族でのお祝い膳の中止、
産後アロマケアを中止をさせていただきました。

安全なお産のため、・・・でも、
陣痛がきて、病院まで送ってもらったら、
一人で入院、出産も立ち合いしてもらう予定が一人で分娩室。
上のお子さんとも入院中に会えない…。
心細かったり、不安だったり、戸惑うこともたくさんあったと思います。

出産は、みんなに祝福されて
暖かく幸せなものであってほしい。
こんな時だからこそ、できない、
残念、仕方ない出産ではなく、
少しでも、良かったと思っていただけるお産になるようにと、
スタッフ一同頑張っています。

妊娠・出産の心身の消耗を
回復させる出産後のアロマトリートメント(産後ケア)は、
その後の産後トラブルや更年期障害、
育児に関する問題を未然に防ぎ
その後の人生の健康のためにも大切なケアです。

現状、安全を第一に考えて、
トリートメントをおこなうことはできませんが、
出産後の心身を整えるアロマの香りをブレンドしたオイルと
マッサージのパンフレットを用意しました。


やさしい香りに包まれて
がんばった自分自身をいたわってあげてほしいなと思います。

そして、コロナが収束したら、
ぜひトリートメントをうけにお越しください。
収束するまで、早く違った形でサポートできるように、
動画など、ただいま考え中です。