1. トップページ
  2. 産婦人科ブログ
  3. アロマでマタニティケア❣
アロマでマタニティケア❣

アロマでマタニティケア❣

産婦人科ブログ

こんにちは!
アロマセラピストで看護師の酒井です。

妊娠中でも、正しい使い方、施術をすればアロマを楽しむことができます。
本日は、病棟看護師チーフからの依頼で、
入院中の切迫早産の方、妊娠悪阻の方への施術を行いました。

ただでさえ不安の大きい妊娠中、
今はコロナの影響もあり妊婦さんの不安もさらに大きく。
そこに予期せぬ事態の入院生活。
赤ちゃんに対する不安、入院になった不安やジレンマ、
安静によるストレスに加え、現在は、病院への面会も禁止され、
一人病室で不安やストレスはさらに強くなっています。

ストレスがかかると、血流も悪くなり、
メンタルも低下し、さらにストレスと悪循環になってしまいます。

切迫の方へは、マンダリンの精油の香りを楽しみながら、
足(ひさ下)のトリートメントを行いました。
施術中は、上のお子様のこと、入院中の生活のことなどお話しされ、
施術後には、「気分転換になった。リラックスできた。」と
満足していただけました。
施術後も、お腹のはりなどもなく、安全に行っています。

悪阻の方は、はじめは匂いが全くだめということで、
精油は使わずにと思いましたが、
相談するとグレープフルーツの精油の香りが「すっきりする」と、選ばれました。
足(ひざ下)のトリートメントを行い、施術中は、目を閉じてゆっくりとされ、
施術後は「気持ちよかったです」と表情がとても穏やかになられていました。

まだまだ、つらい時期はつづきますが、
少しでも穏やかな妊娠生活が送れ、
そして、赤ちゃんが無事に生まれますように。

大事なことは安全・安心。お母さんと赤ちゃんが無事に、出産できること。
そして、それだけではく、妊産婦さんのケアもしっかり大切にしています。

そんな思いは、アンケート(今回、施術をした方のではないですが)でも、伝わっています。

患者様アンケートより・・・