1. トップページ
  2. 産婦人科ブログ
  3. 院長からのメッセージ 3月編
院長からのメッセージ 3月編

院長からのメッセージ 3月編

産婦人科ブログ

みなさん、こんにちは。早いもので今日から3月ですね。

昨日は、最後の「琵琶湖マラソン大会」でした。

歴史あるびわ湖毎日マラソンは、
昨日の76回目で最後の大会となりました。
来年からは「大阪市民マラソン」といっしょになるそうで、
少々寂しい思いもあります。
最後の大会となった昨日は、天候のコンディションもよく、
鈴木健吾選手が日本人記録を更新しました。
2時間4分台は凄い事らしいです。
戦いの場所がかわっても、引き続き若いランナーが
記録を更新してくれることを願います。

速いマラソン選手のいっぽうで、ワクチン接種の話は遅いですね。

今月から医療機関のスタッフ向けに
新型コロナウィルスのワクチン接種が始まる予定と聞いていますが、
具体的な情報はまだ有りません。
引き続き、気を緩めない様にスタッフみんなで感染対策を続けるつもりです。

今年のクリニック目標は「デジタル化+アナログコミュニケーション」です。
前期・後期のマタニティクラスや一般不妊説明会、
体外受精説明会などのズームでのオンライン説明会、
またラーゴやナシータのインスタライブ、
など頑張ってくれているスタッフのお陰で、
長引くコロナ禍でも患者さんとのコミュニケーションが
途切れないことはありがたい限りです。
これも新しいことにチャレンジし続ける風土が確立されたおかげと
スタッフのみんなに感謝です。

部署目標もきまり、
個人目標に向けて動きはじめてくれたスタッフもいるようですが、
どうもこの目標設定の作り込みが苦手なスタッフもいるようです。
そこで、少々遅くなりましたが、
3月13日にスタッフ向けの勉強会を企画しています。
もちろん、自宅からリモートでも参加できます。

余談ですが、みなさんの中に、「百円玉を見たことがない」
という方はいらっしゃいませんよね。

百円玉には表と裏があるのですが、
どちらが表で、どちらが裏か、ご存知ですか?

おそらくご存じの方が多いと思いますが、
100」と書いてある方が裏になります。

では、もう1つ質問です。

百円玉の表側には描かれているものは一体、何でしょうか。

正解は桜です。これからの季節にぴったりのお花ですね。
さらに細かく言えばヤマザクラという品種です。
このヤマザクラというのは、桜の中でも特に寿命が長く、大木に育つそうです。

私たち桂川スタッフもヤマザクラのように太く、
長く活躍出来る様にありたいと感じた今日、3月1日でした。