1. トップページ
  2. 産婦人科ブログ
  3. 「バースプラン」のインスタライブを終えて
「バースプラン」のインスタライブを終えて

「バースプラン」のインスタライブを終えて

産婦人科ブログ

こんにちは、助産師の中村です。

先日、「バースプラン」についてのインスタライブを行いました。

助産師歴30年の私と、助産師歴5年の西川との
楽しいトーク形式で配信しました。

後日、外来でバースプランを妊婦さんにお渡ししたところ、
「インスタライブ見てました。これがバースプランなのですね!」と
言ってもらったり、すでに提出していたバースプランを、
見直したいと申し出てくださった方がいたり…
インスタライブの反応を感じることができ、とても嬉しく思いました。
見てくださった方々、本当にありがとうございます!
そのバースプランについて、ブログでもお伝えしたいと思います。

「バースプラン」は読んで字の通り、出産計画書です。

最初、手渡されたママさんは「何を書いたらいいの?」
「みんな、どんなこと書いているの?」と
戸惑われる方も多いと思います。

初めてのお産なら、なおさらですね。

バースプランは、自分や、自分のお産、家族と向き合って
「こんなときは、こうしたい!こうして欲しい!」など
具体的にイメージして考えるためにあります。

例えば、陣痛中は出来るだけ家族と一緒にいたい。
臍の緒はパパに切ってもらいたい。
好きな音楽を聴いてリラックスしたい…

みなさん思い思いのプランを描いてもらいます。

文字化することで、
お産に対するモチベーションが上がることはもちろん、
不安や疑問を投げかけることで、ドクターや助産師との
より強い信頼関係を構築することができます。

当院がバースプランを取り入れたのは12年ほど前。
定期的に見直しブラッシュアップをしてきたのですが
コロナ禍で出産の立会はご遠慮いただいていることもあり、
この度、バースプランを全面リニューアルしました。

新しいバースプランには、
「ママのこと教えてね」という項目を追加しています。

■ご自身の性格をどう思われますか?まわりからどう言われますか?

■こんな感じで関わってもらえると私、頑張れる!…など

ママ自身を深く知り、一人ひとりに寄り添ったサポートができるよう
質問を作成しています。

また、育児のサポーターは誰で、どんなことをして欲しいか等
出産後の環境についても把握し、必要な準備を進められるよう努めています。
ぜひ、家族とたくさん話しあってバースプランを書いてくださいね。

妊娠・お産をワクワクする素敵なものにコーディネートして欲しいです。

すべてを叶えることは難しいこともありますが、
たくさん考え、準備して臨めば、一生もののお産になると思います!

書き方に迷われたら、1人で悩まずいつでもお声かけくださいね。

助産師として、大切なご家族を迎える瞬間に立ち会えること、
いつも嬉しく感じています。