1. トップページ
  2. 産婦人科ブログ
  3. 無痛分娩教室
無痛分娩教室

無痛分娩教室

産婦人科ブログ

助産師の越智です。

11月2日(土)に、第1回目の無痛分娩教室をおこないました。初回のせいもあり緊張しましたが、終始和やかな雰囲気で進行でき安心しました。 予定人数を大きく超える15名もの方にご参加いただき、関心の高さを実感しました。

教室の終了後のアンケートから…

『もともと一人目も無痛分娩を希望していました。今回、説明会があることを知って、ぜひにと思いました』『一人目の分娩は陣痛がつらく、時間もかかり出産後の体力回復に時間がかかりました。上の子どものためなるべく早く体力回復したいと思います』などの感想を頂戴しました。 なかにはこんなご感想も…『【お産は痛みをともなって母になる】と学生時代の教科書で学んだ記憶が残っておりますが、今回 新たな学びができました。夫婦で前向きに考えていきたいです』