院長からのメッセージ 11月編
産婦人科ブログ
みなさん、こんにちは。院長の桂川です。
11月の私からのメッセージです。
コロナに追われ続けた令和2年も残すところふた月となり、
そろそろ来年の目標を考える時期がやってきました。
ご存じのとおり、コロナはわれわれの生活様式を
大きく変えつつあります。
土曜日に行った院内勉強会には、院内の休憩室から、
それぞれの自宅からと、スタッフはリモートで参加しました。
院内のWi-Fi環境が整ったおかげで「ありえない?」と思っていたオンライン診療や
オンライン相談が現実となりました。
これも副院長先生がOA機器にお強いことと、
若手スタッフがどんどん意見を出してくれる結果です。
そうそう、今月の21日土曜日に、
IVF説明会後の患者さんも巻き込んで人生初のインスタライブに挑戦します。
うまくいけば、年3,4回のペースで行う予定です。
また、ホームページがマイナーチェンジしましたのでお知らせします。
ラーゴのトップページにある「妊活はじめてガイド」の中身を一新。
不妊症看護認定看護師の上田助産師が原稿をおこし、
わたしが監修しました。
妊活の教科書的なもの、いろはから作りたいと常々考えておりましたが、
いったん形が整いましたのでアップしました。
ページ数はこれからも増やしていきます。
患者さんへも積極的に案内し、
活用していただければと思っています。
こんな風に、今まで紙ベースだったものがパソコンやスマホ一台で
何でもできる時代に入りつつあるようです。
コロナが収まっても、この流れが滞ることはなさそうです。
むしろ、来年あたり一気に加速する?とにらんでいます。
院内にもデジタル庁もどきが必要となるのでしょうか?
いえいえ、桂川のスタッフは時流にのることが得意です。
先ずはみんなでアイデアの出し合いミーティング?
もっともミーティングはオンラインが良いかもしれないですね…笑
そろそろ寒くなりそうです。
みなさん、ご体調に気を付けて11月をお過ごしください。