1. トップページ
  2. 産婦人科ブログ
  3. 年始のご挨拶
年始のご挨拶

年始のご挨拶

産婦人科ブログ

あけましておめでとうございます。

昨年はコロナの影響を受けて
コミュニケーションの方法も大きく変化しました。
患者様の中には診察室で出会う前に
オンラインでの『無痛分娩教室』や
『一般不妊説明会』が初めましてだった方も
いらっしゃると思います。
一年前では考えられないことでした。

また、昨年は思いきってインスタライブに挑戦したおかげで、
診察室にいるだけでは出会わない方との出会いもあり、
オンラインの可能性の大きさを実感しました。

今年のインスタライブの日程も2月に決まっています。
妊活インスタライブは次回で3回目となりますが
新たに産科スタッフのインスタライブもスタートしますよ!
分娩の現場を知り尽くした助産師と一緒に
「無痛分娩」をテーマに行う予定です。
ご期待ください。

じわじわと減少傾向にあった出生数はコロナが影響して、
今年度の予定出生数が大きく減少するとの統計が出ています。

産科専門医としても生殖医療専門医としても、
現状を憂えています。
ここは大きく政治の力をお借りしたいところです。

不妊治療への保険適用はもちろん、

  • 現在、各自治体ごとにバラバラな妊婦健診の助成金を全国統一し、
    妊婦が希望する場所で出産しやすくする
  • 生まれてきた子どもが希望すれば、
    国公立に限り大学卒業まで無償にすることで教育レベルをかさ上げする

などの大きな政策が必要だと思います。

若者を中心に普及してきたSNSが、
ステイホーム中あらゆる世代の癒しやツールとなりました。
この流れはますます加速しそうです。
この勢いで私の、いち専門医としての「日本の未来像」、
菅政権まで届かないでしょうか?
もちろん伝達手段はインスタライブです♪笑

本年もどうぞよろしくお願いいたします

院長 桂川 浩