妊活コラム
Ninkatsu Column
2025.12 年末の培養室
こんにちは!培養室です。
今年も早いものであと1週間を切りました。
年末年始の桂川レディースクリニックは
2025年12月30日(火)午前の診察で終了となり、
2026年1月5日(月)から診察開始となります。
今回の妊活コラムでは、
そんなお休みの間のクリニック、
培養室ではなにをしているのかお話します。
1番の大イベントは「培養室の大掃除」です!
皆様の大切な卵子、
精子や受精卵をお預かりするインキュベーターですが
普段は24時間休まずずっと稼働しています。
そのため、年末年始の処置が止まるこのタイミングで
インキュベーター内の掃除を一斉に行います。
インキュベーターは加湿型と無加湿型の2種類があります。(詳しくはこちら)
特に加湿型は無加湿型のインキュベーターに比べて
カビなどが発生しやすい環境になります。
そのカビの発生を防ぐためにも定期的な清掃は重要な仕事の一つです!


加湿インキュベーターは
このように様々な部品から成り立っています。
網棚、水を入れるバット、など…
それら全てを分解してアルコールで隅々まで拭きます。
その部品を元の場所に戻して…

最後に加湿のための蒸留水をバットに入れて、
加湿インキュベーターの掃除は終了となります!
他にも顕微授精を行う顕微鏡や
皆様の卵子、精子や受精卵を扱う場であるクリーンベンチ
など培養室内にある全ての機器を掃除します。
また、培養室以外にも
採卵や移植を行うオペ室、リカバリー室や採精室の掃除も行っておきます。
患者様に気持ちよく使用していただけるよう、
リクライニングチェアを拭いたり
ベッドのシーツ交換や掃除機をかけたりするのはもちろん
エアコンの掃除も行います。
培養室も皆様のご家庭と同様に
年末は普段なかなかできない大掃除を行っております。
来年もこの綺麗になった培養室で
皆様の治療のお手伝いをしていきます。
今年の培養室からの妊活コラムはこれで終わりとなります。
2026年も皆様にとってより良い年になることを
お祈りしております。
よいお年を!