1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 院長の不妊治療ブログ第15回 42.1%の方が妊娠した日帰り手術FTとは?
院長の不妊治療ブログ第15回 42.1%の方が妊娠した日帰り手術FTとは?

院長の不妊治療ブログ第15回 42.1%の方が妊娠した日帰り手術FTとは?

スタッフブログ

皆さん、こんにちは
桂川 レディース クリニック院長
生殖医療専門医の 桂川 浩 です。

当院では、卵管が詰まっていたり、
狭くなっていたりして不妊症になっている「卵管性不妊症」に対して、
FTの日帰り手術を行っています。

これは、卵管因子で体外受精までしないと妊娠できない患者さんが、
FTを受ける事によって自然妊娠が可能になるという手術です。

その手術成績について学会発表をしてきました。

29日、第9回滋賀県生殖医療懇話会でのことです。

私の演題は、
「過去2年4ヶ月間に当院で施行した卵管鏡下卵管形成術(FT)の統計的検討」です。

発表の内容は以下の通りです。 

【結果】FT施行後の93症例中、タイミング・AIH治療での妊娠率は
術後5ヶ月間で、30歳未満で42.1%、40歳未満で31.3%であった。
異所性妊娠等異常妊娠は認めなかった。

【考察】
①今回のFT の統計的検討は、
2012年のASRM (アメリカ生殖医学会)からのcommittee opinion(委員会の見解) を支持する結果となった。

②FT は卵管性不妊に対して安全で効果的な治療であり、
FT 後の妊娠率はART の妊娠率に比べ遜色ない事が示唆された。

③今後、このデータをもとに情報提供をおこない、
卵管因子の不妊症例に対しART 治療前の代替治療として
FT の提案を考えている。
 

ご聴講の先生方からコメントや質問を頂きました。

「素晴らしいデータですね。短時間で患者さんに負担なく、
これだけの妊娠率は正直驚きました」とコメント頂きました。

「FTを素早く行うコツについて教示頂けますか」と質問されました。

「一度見学に来て頂いて、そのコツをお教えします」と回答致しました。

今後も多くの患者さんにFTを施行して、
多くの患者さんに妊娠して頂けるよう、頑張っていきます。
FTに興味を持った方はお気軽にご連絡くださいね。