1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 「知ってるようで知らなかった『妊娠のしくみ』初耳学!」のイベントを開催しました
「知ってるようで知らなかった『妊娠のしくみ』初耳学!」のイベントを開催しました

「知ってるようで知らなかった『妊娠のしくみ』初耳学!」のイベントを開催しました

スタッフブログ

みなさんこんにちは、ゼネラルマネージャーの桂川幸恵です。

先日12月7日、美しいレイクビューが人気の結婚式場 NIHOさんにて「知ってるようで知らなかった『妊娠のしくみ』初耳学!」というイベントを開催いたしました。

会場となったNIHOさんの素敵なチャペル。

今回のイベントは結婚式間近のカップルの方に、将来のためにも「正しい」妊娠・出産の基礎知識を持って頂きたいと思い企画しました。

結婚生活は山あり、谷あり。「夫婦ふたりの時間も満喫できたし、そろそろ本格的に妊活をはじめよう…」といざ始めた時に様々な問題に直面し、『もっと早く知っていれば…』と残念な思いをするご夫婦がいらっしゃるのが現実です。そんな方を一組でもなくすことが、産科・妊活に真正面から取り組んでいる『桂川レディースクリニック』のミッションではないかと感じております。

そこで、妊娠の正しい知識・仕組みがわかる、

「卵子の真実」「妊娠の仕組み」「不妊の知識」等のクイズを実施しました。

スライドを使った参加型のクイズは楽しんで知識を深めていただけたと思います。さらに結婚準備と同時に進めたいプレ妊活のお話しをさせていただき、まずは今の体の状態を知るための「ブライダルチェック」の重要性についてもご説明させていただきました。最後には、私たちからの結婚のお祝いとしてドーンと「新生活応援グッズ」を抽選でプレゼントさせていただきました。

当日は8組のカップルの方が足を運んでくださり、中にはご両親も一緒にご参加されたカップルもおられ、『妊活・不妊』への関心の高さを感じました。

「いざその時」にならなければ、なかなか来院することがないのが「産婦人科」ですが、もっと気軽に来院いただき、お互いの体の状態を理解して思いやりを持ち合うことが夫婦の絆を強くするのではと思います。

また、私たちのコラボレーション企画に快く応じてくださったNIHO様にも感謝いたします。今後も桂川レディースクリニックは、正しい妊活・不妊の知識をお伝えしていく活動を続けて参りたいと思います。