スタッフブログ

こんにちは。
不妊症看護認定看護師の上田です。

赤ちゃんの手って、可愛くてたまりませんね。
見ているだけで気持ちが柔らかくなり
思わず微笑んでしまいます。

そうそう。
今日が記念すべき「妊活ブログ」第1回目ですね。
気負わず、力を入れすぎず
続けていきたいと思います♡

最近では、テレビや雑誌、普段の会話でも
「妊活」という言葉、よく耳にするようになりましたよね。

でも、具体的に
どんなことをするのかはよく知らない・・・

という方は意外と多いのではないでしょうか。

「妊活」とは、妊娠・出産に関する知識を身につけ、
体質改善しながら妊娠する力を高めていく活動の事です。
だから、妊娠を望む人はもちろん、
将来のために準備することも含めて妊活といいます。

忘れてはいけない大切なことは・・・

妊活は女性だけが頑張りがちですが、
パートナーと力をあわせて2人のペースで行うことです。

先日、初めてカウンセリングに来られた方が
「結婚して半年なので、まだ来たらいけないのかと思っていたのですが…」と、
とても申し訳なさそうに話し始められました。

実は、このような方、とても多いのです。

「ママになりたいけれど、
まず自分の力で何とかしてみよう。
病院に行くのは、その後じゃないといけない。」

そう思いこんでいる方が意外に多いのです。
(その後にしたいという希望もあるかもしれません)

これまで全く病気とは無縁で
病院を訪れることのなかったカップルにとっては、
不妊ではないかと考えただけで
大きな不安が押し寄せてきますよね。

でも、まずは健康であることを確認し、
人生のプランをたてるために、
産婦人科を訪れてみるのも良いことです。

長くなりましたが
「ママになりたくて病院に行くこと」だけが
「妊活」ではないことを伝えたかったのです。

これからは、
「病院で行う妊活」「生活の中でできる妊活」
具体的に紹介していきますので、
よろしければ継続して読んでくださいね。