1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 妊活とコロナウィルス
妊活とコロナウィルス

妊活とコロナウィルス

スタッフブログ

こんにちは!
不妊症看護認定看護師の上田です。

先日、朝早い時間に電車に乗ろうと思い駅に向かったら、
隣接するドラッグストアーに行列ができている
マスクを求める人たちだと想像がついた

まだ開店前なのに「今日は〇個です!」と店員さんが叫んでいる
それでも帰ろうとしない行列
もしかしてを求めている

朝早くから寒い中並んでいる方たちをみると・・・

どうにかならないのかという思いが
少し怒りの感情と共にでてくる

マスクで予防できるわけがないと思っていても、
マスクをしないで歩いている人は、まるで悪いような雰囲気・・・

それなら配って!と黒い私が心の中で叫んでいる

その帰り・・・

いつも利用している商店街の中のドラッグストアー
歯磨き粉を買いに寄った。

その店は、店内の通路が広く、
商品の陳列も整っていてみやすくい
レジも4台あり、
ポイント3倍デーでも並ぶことはほとんどないという、
個人的に気に入っているお店です
歯磨き粉を選び、手にして会計に行けば・・・

ん?ん?ん?

並んでいる半端ない並び方・・・

最後尾につこうと人をたどっていくと、
並んでいる人、ほぼ100%トイレットペーパーや
ティッシュペーパーを持っている
『そんなにお買い得なのか』と棚を見に行ってみたら、
見事に商品がない
値段をみても、セールではない
よくわからないまま、最後尾につき
歯磨き粉を購入して帰宅して初めてわかる

どうやらSNSで『紙製品が品薄状態になる』と流れたらしい

この根本の原因となっている「新型コロナウィルス」

前置きが長くなりましたが・・・

「新型コロナウィルス」のために、
妊活を休んだ方が良いかという質問もあり、
実際にしばらく休みますと言われる方もいる

正直、わからない

わからないから不安で結果が見えないからソワソワする

妊活と同じだなと思います

様々な情報があふれて、
何が正しくて何が間違っているのか
結局のところ、
答えは現在進行形ではわからないのですよね

妊活の方は、いつもこのような不安な心理に追われているのだと再認識です。

ただ一つ・・・

体外受精される方は今がチャンス

「時間的余裕がいつもよりあるから、気持ちが楽です。」
先週、採卵をされた方の言葉ではっと気づきました

なんて前向きな考え方!

なるほど!

新型コロナウィルスのおかげで、
テレワークの方が多い今、
チャンスですね

体外受精は、受精卵凍結するので、
幸いにも今妊娠を考えなくても良いのです

不安な中にも、前向きな考え方、
答えってあるものですね!

体外受精のスケジュールを早めたい方は、
ご相談ください。

可能な限り、考えましょう!